top of page

7/1防災訓練・たなかっ子祭

今年も、田中中学校の校庭で「防災訓練・たなかっ子祭」が開催されました。

気象庁からの発表では、関東甲信越地方は6月29日に梅雨明けしたとみられ、これは平年より22日も早く、観測史上初とのことです。

水不足が少し心配ではありますが、今年も夏がやってきました。

熱中症に気を付けて、この夏を思いきり楽しんで乗り切りましょうね。

さて、大会当日の7/1も朝からまぶしいお日様が、熱く田中中学校校庭を照らしてくれました。各町会の子どもたちがこの日のために一生懸命作ってくれた短冊や飾りが、青空の下、笹の葉と共に 吹く風に心地よさそうにたなびいていました。

前半は、防災訓練ということで、地元消防団の皆様による、ポンプ操法の実演、参加者のための起震車体験、水消火器体験、応急救護訓練、そして炊き出し訓練が行われました。最近は、全国各地で大きな地震が群発しており、7年前の東日本大震災の記憶も新しい私たちは、常に防災意識を持っておく必要があることを再確認致しました。

後半は、たなかっ子祭に移り、地元たなかっ子たちの威勢の良いかけ声とともに、子供神輿が中学校の校庭を1周しました。続いて柏ビレジ自治会「疾風太鼓の会」の皆様の太鼓に合わせて、柏おどりをみんなで踊りました。田中中学校吹奏楽部の皆様による演奏、お祭り広場でのスーパーボールすくいやペットボトルボウリングも大変盛り上がりました。

次は、市民運動会です。体調に気をつけつつ、さぁ10月に向けて、今から「レッツ!ウォーミングアップ!」

■たなかっ子祭・七夕飾り受賞町会

天の川賞:小青田町会

彦星賞:船戸町会

織姫賞:中花崎町会

特別賞:花山町会・若柴町会

最新記事
アーカイブ
bottom of page